ピアノ 通信講座

オススメのピアノ通信講座は

ピアノを始めようと思ったのは大人になってから。
小さいときは思いませんでしたが、大人になって色々な音楽を聴いているうちにピアノを弾いてみたい!と思うようになりました。

 

グランドピアノは買えませんが、電子ピアノを購入し楽譜なども買い色々と自分でも練習しているのですが、イマイチ思ったように上達しませんし弾きたい曲が弾けるようになるまでにはかなり時間がかかりそうです。

 

そこで独学ではなく、一度きちんと指導を受けてみようと思いピアノ教室に通う予定でした。
しかし、仕事の都合もあって毎回ちゃんと通えるかわからない、安くない月謝を払って通えなかったら無駄ですからね。

 

それにいい大人がイチから教えてもらうというのが恥ずかしくて、周りの人についていけるかも不安です。
そんなこともありピアノ教室にお通うのは躊躇してしまいました。

 

でも何とか習いたい、そう思って思いついたのが通信講座などのピアノ教材です。
調べてみるとかなり本格的なものも多く、最初は大手通信講座会社のものをと思ったんですが、どうも評判が悪いので他のものにしました。

 

私が決めたのが海野真理さんというピアニストが指導してくれる通信講座です。
DVDや楽譜がセットになっていて、それでいて大手の通信講座の何分の1以下の料金。

 

内容を比べても海野さんのものの方がずっと充実していますし、実際にプロに指導してもらえるということもありやるならこれが良い!と思いました。

 

詳しいレッスン内容は教材についての詳しいことは、海野真理さんの公式サイトを見るのが一番早いと思います。

 

 海野真理さんの30日でマスターするピアノ教材DVDセット詳細はこちら

 

早速教材を購入し実践!
内容に関しては本当に分かりやすく、初心者向けというだけあって楽譜の読み方から丁寧に教えてくれます。

 

両手弾きのコツや練習方法、楽譜の読み方に基本的なことかr何もかも。
練習用の楽譜も読みやすく、練習するのが本当に楽しくなる教材です。

 

正直一人で独学でやっているときは、楽譜とにらめっこしながらちょっとつらいなぁと思うこともあったのでこの感覚は感動ですね!

 

毎日仕事から帰ってきてピアノの練習をするのが本当に楽しみです。
夢中にやるせいで物覚えが早いのもありますし、当然教材の練習方法が良いというのもありますが、とにかくびっくりするくらい早く上達していて、2週間もたたないうちに1曲演奏できるようになっています。

 

一応30日の講座で2曲演奏できるようになるのが目標なのですが、1日の練習時間もかなり短くて良い設定になっているので、忙しくてもできますし私のように夢中になればすぐに弾けるようになります。

 

この教材なにかピアノの通信講座で勉強したいと思っている方にはすごく良い物だと思います。
大手のものよりも内容も充実していますし本当にオススメです!